✿ ヨチロリン No天気World ✿

ꕤ•ᴗ• ちぃちゃな幸せ みーっけた .°ஐ.*

1ヵ月遅れの七夕 2019の願いごと

 

毎日暑いですねー (;´д`)

 

今日8/7は、こちらでは、七夕 🎋

 

本州の七夕の1ヵ月遅れの8月7日の七夕に

北海道で行われる行事

ローソク出せ!』と いう

夏の風物詩がある

 

子どもたちが、

 

ロウソク出せ 出せよ
出さないと ひっかくぞ(かっちゃくぞ)
おまけに 食いつくぞ 🎶

 

と 歌いながら 

 

近所を廻って、ローソクの代わりにお菓子を

頂いて帰ってくる

 

まるでハロウィン!? のようなもの

 

ママは、小さい頃 本州で育ったので

その風習にも 馴染みがないし

七夕が、8/7なのも (・・?)

 

でも、せっかくの風習なので、

姫たちが、小さい頃は、一緒に付き添って

お礼言いながら、廻りました

 

姫たちも、楽しいし

お菓子を下さる 年配の方々も

優しく お出迎えしてくれました

 

北海道の「ローソクもらい」の意味や由来とは?歌はどんな歌詞なの?

 

 

 

今年のお願いごとは、

 

笹の葉 行方不明なので、K姫 願いが叶うように

天井へ

(いつも、愉快家の飾り付けは、K姫担当)

 

f:id:yochirorin:20190807175957j:image

受験生ですもんねー

 

f:id:yochirorin:20190807180019j:image

K姫の相棒 うめ吉くん 

切なる願い

叶うでしょうか⁈ 

(*´艸`)クスクス

 

f:id:yochirorin:20190807180220j:image

落下しました…σ(^_^;)

 

願いが叶わないのか⁇

 

A姫は、

もう 上手ってことかなぁー

なんて、ポジティブです (*´ω`*)

 

 

たまたま 過去の記事見ていたら

4年前の短冊は…

f:id:yochirorin:20190807180841j:image

受験生 同じこと書いてます (*´艸`)クスクス

 

f:id:yochirorin:20190807180920j:image

当時 小学5年のK姫

たくさんお願いごとしてますねー

しかも、ママや家族のこと

 

優しい K姫です (♥ŐωŐ♥)

 

 

 

あっ

なんだか

子どもたちの歌声が聞こえてきましたよー

 

※ 本来 ロウソク出せ!とは、

お盆の近くに、親やご先祖様を供養するために

せめて ロウソクだけでも と 思う気持ちから

ロウソクを分けて欲しいという 意味があるような

ことを 母から 聞いたことがあります