✿ ヨチロリン No天気World ✿

ꕤ•ᴗ• ちぃちゃな幸せ みーっけた .°ஐ.*

6/14は、医大へ受診してきました

 

昨日は、E姫 医大

 


膠原病内科受診

 


先日入院していた日赤では、

 


初めは、微小変化型ネフローゼと言われ 緊急入院

 


でも

 


腎生検で、全身生エリテマトーテス ループス腎炎Ⅳ

と 告知され

 


日赤では、

腎臓を メインに診てもらい

 


今度は、膠原病ということで、医大

 

 

この病気について

詳しくは、説明がなかった・・・

 


と、いうより

 


イマイチ 不明な病名だけに

何を質問していいかも、特に思いつかなかった

 


まぁ

 


膠原病と言うことで

 


一生 薬と付き合うんだなぁー

 


お母さんになること出来るのかなぁー

 


 


真っ先に 思った

 


勿論

 


不可能ではないことは、告げられたが

 


今回

 


改めて

 


先生から

 


告げられたこと

 


まだ 若い 未来ある年齢の女の子

 


一番最初に お伝えしときますね

 


プレドニンを7ミリまで 減らし

 


そこから 半年経過して

 


状態が落ち着いていたら

 


妊娠を希望することは、可能であること

 


でも

 


まれに、

 


胎盤に 問題が出たら

 


母体優先にするため

 


退治を諦めなきゃいけないこと

 


その様なことを 話されました

 


まず 一番に話さないといけないことなので

 


と・・・

 


母としては、気の重い話しですが

 


大事なこと

 


今後の薬について

 


仕事復帰は、若いし 本人の体力次第と、おっしゃりました

 


ただ

先生は、この病気で腎臓に出るのは、

結構 悪いケース

 


それなのに

ループス腎炎Ⅳにしては、回復が早いこと

Ⅳまでも 悪い状態ではなかったのでは?

 


みたいなことをおっしゃってました

 


今回 特別な検査もなく

尿と血液を採取しただけ

 


実は、ママ

セカンドオピニオンを考えていたりもする

でも

辛い検査をするのは、E姫だから

無理強いしたくない

 


でも 1か月程度で落ち着いているということは、

そんな 酷い 病気ではなく

 


もしかしたら

 


この病気じゃなくて

 


たまたま

ちょっと 腎臓悪かったんじゃない

 


みたいな

 


そんな感じなのでは⁈

 


なんて 考えてしまう

 


たった一回の検査で

 


膠原病と言われ

 


一生 薬とのお付き合い

 


でも

 


もし

 


この病気では、ホントは、なかったら

飲む必要のない薬なのでは⁈

 


と 思ってしまう

 


でも

 


症状は、

 


この病気の特徴通り

 


だから

 


間違いは、ないと思うけど

 


もしかして

 


もしかしたら

 


と 考えてしまう

 


次の診察は、7/1

 


そのとき 皮膚科も、受診

 


先生 優しくて 安心しました

 

6月14日のありるの日記 │ 嫁と娘たちとの交換日記

 

(追記)
昨日の夕飯は、


ぶりの照り焼き
もずく酢
長芋の千切りとオクラとなめこ白だし和え
(普通の道内産長芋!ネバリスターじゃないよー笑)
豚肉とニラ もやしの炒め物

 

昨日
スーパーで つい 購入しちゃったもの σ(^_^;)

 

f:id:yochirorin:20190615144659j:image


ママも A姫も


チョコミント 好き

 

f:id:yochirorin:20190615144750j:image


ローソンで見つけた 商品